こんにちは!
ウィルコミュニケーションズです。
最近、無料で高品質なWEBサイトを作成する方法が色々とありますね。
例えば下記のようなものが有名です。
これらのサービスを使うことにより、簡易的に自社のWEBサイトを作成することが可能です。
しかし、WEBサイトはただ作ればいいというものではありません。
せっかく作ったWEBサイトも、誰かに見られなければ自己満足で終わってしまいます。
効果的なWEBサイトを作るための下準備
1. 何がしたいかを明確にする
WEBサイトは、大体の場合で目的をもって作成されるものかと思います。
- お店の会社の宣伝をすることで集客がしたい
- お店や会社の認知度を上げたい
- ECサイトを作成して、商品を買ってもらいたい
- 最新情報を常に届けたい
など、人によって様々な理由が考えられます。
目的によって、作成するWEBサイトが変わってきますので、
まずはここを明確にしましょう。
2.ターゲットを明確にする
漠然とコンテンツを作ったところで、閲覧するユーザの心に響かなければ意味がありません。
- 自分のお店(会社)の商品は、どんな人に向けたものなのか
- どんな人にWEBサイトを見てほしいのか
- 実際に見てくれるユーザ(見込み客)はどんな層なのか
などあらかじめ紙に書き出してみると、作成するコンテンツの方向性やデザインなどが決まってきます。
3. ゴールを明確にする
「1. 何がしたいかを明確にする」と被る部分もありますが、
ゴールのイメージを明確にしましょう。
- 月間1万PVを達成する
- 玄関でお問い合わせを〇件獲得する
- 売上 〇円以上
ゴールを最初に明確にしておくことで、実際にWEBサイトを作成し、運用していく段階で
「目標に〇件届いていないので、サイトの構成を変えてみよう」
「実際にサイトを見ている人が少ないので、広告を打とう」など、
その時に必要なことが自然と見えてくるようになります。
今回のまとめ
いかがでしたでしょうか。
WEBサイトを漠然と作ってしまい、効果が上がらないという状況はよくあることです。
せっかく時間や費用をかけて作るWEBサイト、事前にしっかり計画を練ってから作成してはいかがでしょうか。
弊社では、制作の下準備の段階から、御社に沿ったご提案をしております。
内容に迷ったらお気軽にご連絡ください!